2008年10月15日 星期三

懇親会

R0012852

先週土曜日に、台湾からの先生にスピーチしてもらい論文の発表会を行った。こんな形の授業は月に一回ぐらいあると聞きそれぞれ博士と修士の皆さんに発表してもらうように展開していくようである。今回、台湾から来ていただく先生はお客様の身分でゲスト講師とし、彼の先行研究についての論文を皆さんに示し論文の構造や内容を説明して頂いた上、最後に聴講生たちの質問応答と評論をすることになった。

この先生が終わったらまた博士と修士一人ずつの発表もあった。こんな授業に初めて出た僕にしては、人前で自分の成果を発表するということに何とも言えない緊張感が感じてた。

僕の番まではまだ時間があるけれど、一年を数えていつのまにか今年が終わり来年は間もなく近づいてくる。二年生になると目の前のその講壇に立ち皆に発表することになる。これを思いつくと不安感も高まってきた。本当に緊張だったぜ。

講義が終わるその次は懇親会だった。学校近くの居酒屋で食事の予約しておいたので、およそ六時半に皆が集合し懇親会がそろそろ始まった。

懇親会というけど、台湾人が半数以上いた。皆は楽しくチャットしたりお酒飲んだりしていた。最後に居酒屋のお姉さんに頼みこの記念写真を残している。

 

    上禮拜六請了一位台灣來的老師演講進行論文的發表會,這種形式的課業聽說每個月都會有一次左右,會個別請博士生和碩士生發表。這次,由台灣請來的老師是以客人的身分當作客座講師針對他的研究的相關論文,提給大家看病請他說明論文的結構和內容後,最後進行聽講生問題應答和評論。

    這位老師結束後, 還有博士和碩士各一人作發表。對於初次出席這種課程的我來說,在人前發表自己的研究成果這件事, 總覺得有一種難以言喻的緊張感。

   輪到我雖然還有時間,但是算一算,一年不知不覺今年就要結束明年馬上要到了,升到二年級後就要站在眼前的講台對大家發表,想到這裡,不安的感覺一直湧上來。真的好緊張...

  課堂結束後接著是懇親會。因為已經訂了學校附近的居酒屋,大概六點半大家集合,懇親會就開始了。

   雖然說是懇親會,台灣人卻是半數以上。大家高興的聊天喝酒。最後還請居酒屋的女服務員幫我們拍了這張紀念照。

沒有留言:

張貼留言

About Me

我的相片
喜歡旅行,喜歡拍照 喜歡像流浪的吉普塞人 喜歡靜靜的觀察這個世界