2008年9月26日 星期五

一昨日記事、外人登録証をゲット

0_9_2630007

外国人は日本で長くいて、三ヶ月以上に滞在するつもりである人はどうしても外国人登録証明証を手に入れなくてはならないものだ。

登録証を入手するのに事前に面倒な準備があるんだけど。まず、日本についた数日後、パスポートを持って地元の市役所へ行く。そこで登録の手続きをしてもらう。また、怪我したりすると治療費が高い日本では、費用をすべて自分のお金で払うのが無理なので、保険も加入する必要だ。

保険証は手続きをやってもらってすぐ終わるもんだけど、登録証はかなり時間がかかるよ。私の場合を言うと、二週間がかかったということだ。もともと登録証にはあまり気にしなかったんやけど、携帯や口座を作るのにどっちも貰われる。法的に有効な身分証明を認められるもんなので、その重要性は外国人にとって言うまでもない大切なものだ。

ということで、市役所へ外国人の登録を済ませてからもらうまでの二週間に、何もできなくてとても悲惨だった。口座は銀行さんは受付できずに家族から送金もできなかった。携帯は買えなくて、友達と家族と連絡する手段がなくて遠くまで歩いて公衆電話を探す実例もあった。本当にやらなくちゃいけないことが登録証がないせいでどこも行き止りだった。やっと昨日あまり待っていられなかった私は、市役所に自ら電話して一日より早く取りに行けないかと聞いたが。向こうはいいって同意した上、さっと飛び出して、市役所へ登録証を取りに行ってきた。明日からもう未完了のことをやっちまおう。

PS:外国人の登録証をもらっているが、ひとつの不満を言いたい。国籍のとこに台湾と書くんではなく中国だ。実際は台湾と中国は別々の国と分かってるはずなのに、台湾は国際に地位がなく、弱国には外交はないと言うわけで明らかに、われわれの国と主権が認められなく中国人と思われる。別に中国人と思われるかなんかを嫌うわけではなく、自分の国が頑張らないのが嫌だ。

R0012724

沒有留言:

張貼留言

About Me

我的相片
喜歡旅行,喜歡拍照 喜歡像流浪的吉普塞人 喜歡靜靜的觀察這個世界